FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリーアおばあちゃんとの思い出
12日の木曜日にマリーアおばあちゃんが亡くなりました。
13日は折りしも誕生日で、88歳になるところでした。

昨日はお葬式で、その後は亡骸を彼女が生まれたところにある先祖代々のお墓へと運びました。

とても明るくて優しいおばあちゃんで、1月の末に脳梗塞で入院するまでは、洗濯、炊事、アイロン掛け、ベランダのお花の手入れ、掃除など、身の回りのことは全て自分でしており、「私はまだ一人で何でもできるよ。」というのが口癖で、ひ孫を膝に乗せるのが楽しみの一つでした。

しかし、入院してからは弱っていた体にウイルス性の腸炎、腹膜炎を患い、外科手術を二度も受け、その後も回復と減退を繰り返しながら、いつか家に帰りたいとリハビリを続けていましたが、4月に入ってからは立て続けに起こる脳梗塞と脳溢血で、とうとう帰らぬ人になりました。

年齢が年齢なだけに、いつかはこんな日が来るとは知りながらも、隣に住んでいて、いつもみんなの心配ばかりしてくれていた優しいおばあちゃんだったので、残された私たちの悲しみは深く、これからもきっとたくさんの思い出が頭を過ぎることでしょう。

使っていたカップ、好きだったゼラニウムのお花、門扉のリモコンなどなど、取りとめのない小さな物のそれぞれがおばあちゃんの思い出となって残されていくのです。

4ヶ月、痛く、辛い日々を耐えてきたおばあちゃん、これからは天国で安らかに眠ってくださいね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

哀悼の意を表します
マリーアおばあちゃまのご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
素敵なおばあちゃまだったようですね。さびしくなりますね。
それでもひ孫さんに会えてよろこばれていたことと思います。それだけでもよかったですね。
Re: 哀悼の意を表します
ありがとうございます。
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。