FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は楽しいひなまつり
昨日、日本にいた頃のイタリア語の生徒さんご夫婦から一通の和紙の葉書が届きました。
イタリア語で誕生したわが子が無事に育ちますようにと書いてあります。
葉書の反対側にはお内裏様とお雛様が並んで描かれていました。

「そうか!明日は3月3日、ひなまつりだ。」
慌てて玄関先に日本から持ってきた小さなおひなさまを飾る私。

我が子のためにも、日本の伝統を忘れないようにとカレンダーに「ひなまつり」と書いてあったにもかかわらず、すっかり忘れてましたよ。
この葉書が届かなかったら、今年もきっと、おひなさまは戸棚で寂しく泣いていたに違いありません。
たった二日ですが、日の目を見たおひなさまでした。

そして、今日はお昼ご飯においしい「チラシ寿司」を作って成長をお祝い。
自分で作って言うのも難ですが、、、ほんとにおいしかった。

そんなところで、わが子に「♪今日は楽しいひなまつり♪」なんて、ひなまつりの歌を歌っていたら、ふと疑問が。。。
「楽しい」と言ってるのに、この歌、実は短調なのね。
日本の音階はドレミソラでできているけど、作ろうと思えば長調にもできたはずなのに。
なんだか暗い祭りです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
イタリアの3月はどんな風景なんだろう、そういえばPRIMAVERAはいつからなんだろうなどと思いを馳せています。昨年の初海外旅行は強烈な日差しと乾燥でこれがイタリアと感激しました。天気予報では曇りなのにピカピカの晴天、そんな風土があれこれ気にせず人生を楽しむイタリア気質を生んだのでしょうか。
Re: No title
コメントありがとうございます。
イタリアは南北に長い国なので北と南では気候が随分違うんですよ。
そういうわけで春の訪れもまちまちで、桜前線が南から上ってくる日本と似てますね。
ちなみにイタリアの天気予報は結構外れます。
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。