FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春の気配
昨日の朝6時半、まだ真っ暗な頃、窓の外から、春を告げるキジの鳴き声が聞こえてきました。
今朝はたくさんの小鳥たちがさわやかな歌声で「もう春が来てるよ」と教えてくれました。

確かに最近、霧のどんよりした天気も少なくなり、お日様が顔を出すようになりました。
みんなが待っている春の訪れです。

一方、花粉症の人には大変な季節です。
4人家族で今のところ、私一人、花粉症ではありません。
その内、発症するんじゃないかという不安は付きまといますが、声楽家で花粉症だととっても厄介なので、なんとかこのままであって欲しいと願ってます。

日本では杉花粉ですが、北イタリアではポプラの綿が舞う5月頃にアレルギーが出るという人が多いです。
それでも、日本人ほどひどい花粉症の人って、あまり見かけないような気がします。

花粉症の方、お大事に!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

春・・・・・まだまだ・・・・
二月に入って日本はしばらく暖かい日が続きました。
でも、ここ豊橋でも先週末からまた寒さがぶり返しています。
11日などは雪が降りましたし、今日、14日なども少しみぞれ気味の雨が降っています。かなり、寒い夜になっています。
日本の春はまだまだ先のようです。
No title
こちらも田舎ですのでケーンという鳴き声はなかなか聞きませんが、4月くらいだと婚姻色の尾のオスが飛び立ったりすることもあります。我が家には今はまだメジロが庭の花の蜜を食べに来る程度です。
今年はスギ花粉が大量とのことで花粉症でない人でも注意、つまり単純に粉が降りかかった状態で目鼻がチカチカするということです。杉植えすぎ?
Re: No title
鳥たちは春の訪れを知っています。
冬には一羽も見られなかったのに、少し暖かくなると、どこからともなく一斉にやってきて、素敵な歌声を聴かせてくれ、心和みます。

さて「杉」ですが、毎年、この時期が憂鬱で悩んでる国民が多いのに、伐採してしまうことはできないんでしょうか。。。それとも杉だけを糧に生きている人たちもいるんでしょうか?
アレルギーの人には特効薬もないので気の毒です。杉から逃げるしかないですね。
そんな時には海外旅行です!
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。