FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は大雪
12月に入りました。
明け方から雪が降り続き、今も外はどんよりとした曇り空。
今もしんしんと降っているという感じです。
このままだと、かなり積もりそうな様子(珍しく天気予報が当たった!)。
今朝は早くから救急車の音が忙しそうに鳴っています。
慣れない雪に、氷に、みんな滑って転んでるのかな?

先月はステーファノが幼稚園から風邪をもらって来たのですが、彼は私にうつすとすぐに完治。
うつされた私はと言うと、喉の痛みから鼻詰まり、軽い気管支炎まで患って、完治に4週間もかかりました。長かったー!
歌を練習しようとすると咳き込み、仕方なく回復をゆっくりと待つしかなかったのですが、数日前からようやく声も元通りになりました。

この辺りでは、ほとんどの家にセントラルヒーティングがついていて、10月半ばくらいになると部屋を勝手に温めてくれます。ところが、このセントラルヒーティングは日本のストーブと違って、室内の空気を乾燥させてしまうため、この暖房が点く季節になると湿度も30%近くになり、私はいつも風邪を引くのです。しかも、たいてい同じような症状で。
私はよく「この低い鼻は乾燥したヨーロッパには適していないからね。」(=鼻の粘膜までの道程が短いから、ウィルスが侵入しやすい気がして)と言っていますが、みんなは「そんなことはないよ。」と慰めてくれます。
でもやっぱり、なんとなく関係のある気がします。その土地に合った体格とか、体の構造。
例えば、消化吸収に長い時間のかかる食事を摂る日本人の腸は肉食の欧米人に比べて長かったり。


乾燥は本当に喉に悪いですね。
対策として、寝室に洗濯物を干したり、保湿器をかけたりと、いろいろ行ってはいるものの、まあ、引くときは引くものです。今回は熱が出なかっただけありがたいものですが、歌う機会も増えるこの季節、気をつけたいところです。

みなさんも素敵な師走をお過ごしください!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

異常気象?
ヨーロッパの大雪はニュースとして伝わっています。
こちら豊橋もつい先ほど“カミナリ”が鳴りました。この季節に。
今年の夏も変でしたが、まだまだ異常気象は続いているのかもしれません。
Re: 異常気象?
コメントありがとうございます。
去年は11月の初めに初雪が降ったことを思えば、今年はまだ普通なのかもしれませんが、飛行機で旅をする人にとってはダイヤの遅れや欠航が重なって大変でしょうね。
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。