FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年夏、ロマンティック街道の旅(1日目:スイスからドイツへの道中)
 7月2日朝、イタリアを出発し、スイスのいつものサービスエリアでゆっくりと朝食。(ちなみに、朝早いのが苦手な私は、家からここまでずっと車の後部座席で横になって寝ていました。いつものことです。)
朝食の後、また眠くなった私は後ろでお休み。ステーファノに起こされた時には、すでに最初の目的地Zillis という町(スイスのドイツ語圏内)のS. Martin教会の駐車場でした。
zillis1
 Zillisはロマンティック街道とは関係ないのですが、雑誌に有名な教会のことが書いてあり、今回、ちょうど通り道だったので寄っていくことにしました。スイスらしい尖った山々に囲まれたとても小さな町で、教会以外は特に観光するところもないのですが、その素朴な景色はとても美しく、牧場のカウベルも聴こえ、心安らぐところです。
さて、12世紀に建てられたこの教会の見所は当時のままに残された木で作られた天井画です。
zillis2

zillis3
(↑ローマ人にとって危険なキリストが生まれたことを知り、その脅威に子どもの虐殺が行われたという聖書の一節)
 天井画が木で出来ているというのは現存するのも少なく貴重です。教会へ入るのにお金がかかりますが、これで少し離れたところにある町の資料館を訪れることもできます。

 Zillisを後にし、車を先に進めます。お昼近くなったので、偶然通った、リヒテンシュタイン王国との国境近くの大きな公園でピクニックをすることに。女の子らしき像のついた泉の近くのベンチに座り、保冷庫をテーブル代わりにクロスを広げます。
途中のスーパーで調達したバゲットにスパイス付のハムやカマンベールを挟んでパニーノを作り、姫りんごを食べながら、のんびりとくつろいでいたら、突然、日本人の団体が「ドドドッーーー」とやってきました。
この泉の近くに寄って来て、みんな盛んに写真を撮っています。
私、「ここ、有名な場所???」
ステ「知らない。」

5分後、ご一行はまた「ドドドッー」とバスへ戻り、どこかへ行きました。
泉に近づき、彫られた文字を読んでみると、「ハイジの祖国」と書いてありました。
そう、この像は「アルプスの少女ハイジ」と「ヤギ」だったのです。

ちょっと遠くにあった看板も読んでみると、その辺りいったいが「ハイジの国」と呼ばれ、いろんなところに「ハイジ」にまつわる場所が観光地化されていると分かりました。私たちは「ハイジの世界」へ知らずにやって来たのでした。(ちなみにイタリア語でもドイツ語でもハイディーと言います)なるほど、ヨーロッパでも有名な日本のアニメのハイジなんだから、日本人なら写真を撮ります。そこで、私も記念に一枚!
heidi
残念でしたが、今回は時間がなかったので、観光はお預け。別の機会にゆっくり訪ねてみようと思います。
・・・続く。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ロマンチック街道
いよいよロマンチック街道のお話の始まりですね。
楽しみにしています。
でも、『ハイジの国』なんてのがあるなんて知りませんでした。

そういえば“ブドウ狩りツアー”で山梨にいったとき『ハイジの村』なんてのがあったような気がします。
それらしい外見の建物が数個並んでいるだけでそれほどみるべきところはなかったような気がします。
とってつけたような“観光スポット”で・・・・・。
一緒に行った彼女が「おみやげ屋で買ったジャムがおいしかったから、また寄ったらジャムを・・」と言っていますが・・・。次に行くときにはなくなっているかも。
Re: ロマンチック街道
コメントありがとうございます。
私の旅行記は長いので、全て書き終わる頃には冬になりそうですね。頑張ります。
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。