FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリアのごく普通の日曜日
昨日は地中海沿岸の街、Genova(ジェーノヴァ)に住む古くからのお友だちの家へ招待され、とても楽しい一日となりました。

友だち家族が曾おじいちゃんから代々引き継いだこの家は、約100年前に建てられ、海岸から200mくらいの高台にあり、屋上のテラスと各階のバルコニー、リビングと台所から海が見えます。
3階建てで、一番下の階は賃貸にしているのですが、不景気なので少しの間、空き家だそうです。
到着後、さっそく初めて訪れた私に家の案内をしてくれました。

sala1
天井の細工や床の大理石のモザイク、象嵌細工のアンティークな家具などがあちこちに置かれ、全て曾おじいちゃんから受け継いだものだと教えてくれました。こういうものが大好きな私は興味深々です。

sala2

夏の間は、部屋より涼しいので、お昼ごはんも晩ご飯も庭に作った藤棚のテラスで済ませるそうです。
fuori

私たちも外で早速のお昼ごはんです。
「鱸とサーモンのマリネ」
「フォカッチャ」
「ジェノベーゼペーストのラザニア(この地方の料理でバジリコとオリーブオイルがたっぷりのオーブンで焼いたパスタ)」
「ロシア風サラダ(マヨネーズ入りポテトサラダ)」
「マチェドニア(フルーツポンチ)」
私たちが焼いて持って行った「ココナッツのパウンドケーキ」と「黒ごまのパウンドケーキ」
「コーヒー」

以上、お腹いっぱいご馳走になりました。
おいしかった!

12時ごろから始めた昼食はゆっくりと進められ、コーヒーを飲み終えたのは3時。

クリスマスや復活祭だけでなく、家族や親戚が集まる日曜はこんな風におしゃべりをしながらゆっくりと時が流れます。
テーブルを片付けた後もテラスの椅子に座って、またおしゃべり。

その後は海岸沿いを2時間くらい散歩。

ちょうどこの日、一年に一度の街の守護聖人のお祭りで海岸には1kmくらいに渡って露天が並んでいて、それを見ながらゆっくりと歩きました。

また帰って、軽い夕食の準備。
またみんなでテラスに戻ります。
おしゃべりに花が咲き、テーブルを立ったのは夜の10時でした。
この時期は夜も9時半頃まで明るいので、それも時間を忘れさせます。

イタリアのごく普通の穏やかな日曜でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
“イタリアのごく普通の穏やかな日曜”は
“あこがれの日曜日”でしょうね、日本では。
そういえば、私の来月8月の日曜日は、いろんな用事で全部詰まってた。全滅です。
“穏やかな日曜”はなかな難しいですね。
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。