FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルプスでクロスカントリーに初挑戦!
しばし、アルプスの壮大なスキー場の景色をお楽しみください。
ski1

ski6
ストックを置いて昼食。自宅で作ったパニーニと温かいウコン茶でピクニック。
ski4

ski7

ski8

ski3
レールのように見えるのがクロスカントリー用の轍。ここに板を入れると初心者でも簡単に滑れます。オリンピック選手はもちろんレールの外でも漕いでますけど。
ski2
2009年の暮れ(29日)に日帰りでアルプスのTorgnon(トルニョン)というスキー場を訪れました。私たちの街から車で約2時間30分のところにあります。
私のスキー好きは昔からの友人には良く知られていたことですが、2000年のイタリア留学を前にそれまでのスキー生活を絶ち、「クロスカントリーはするけど、滑降スキーはしない」と断言するステーファノに会ってからは完全にあきらめ、道具もウェアーもみんな寄付してしまいました。
基礎スキーを10年、モーグルを5年、時々ペンションでアルバイトをしてまで毎シーズンを雪山で過ごした私にとって、スキーをしないことにはかなりの未練がありましたが、この10年は一度も雪山を訪れずに過ごしていたのでした。
すると、年末近くになって突然、ステーファノが「来週クロスカントリーに行こう」と言い出し、スキー用ズボンのない私は普段着のズボンとニットの手袋、叔母から借りた靴と板で出掛けることになったのでした。
最後のスキーは10年前とは言え、ずっとモーグルで慣らした体がクロスカントリーでどんな風に動くのか楽しみでした。モーグル用の板とストックは短く、板にはターンしやすいようにエッジと言う鉄の部分が付いているのですが、クロカン用の板は正反対。細くて長くて軽くてエッジがない。さて、この細い板のどこに乗る?ストックも倍くらい長い。なんとか初めから滑れるものの、なかなか思うように曲がれない。特に、止まるのはどうするの?細くてエッジがないから、ブレーキをかける時にバランスを保たないと簡単に転びます。周りで滑っている人を見よう見まねで習いながら、今回は往復10kmの上り下りのある林間コースを進みます。
滑降スキーならリフトやゴンドラで休憩できるけれど、クロカンの場合はひたすら漕ぐ、蹴るなので休めない。初めての私の場合、滑っている間は雄大な景色を楽しむ余裕はなく、ひたすら転ばないように気をつけるのみ。時々立ち止まって鳥の声も聞こえない白銀の沈黙の世界に浸ると、雪山の景色の素晴らしさに圧倒されます。まさに滑降スキーにはない楽しみ方ですね。

スキーの後はお腹が空いたので山小屋レストランで3時30分にも関わらず、私一人だけ晩ご飯。雪山に囲まれたレストランのオープンテラスで子牛の煮込みオーブンポテト添えをペロッと完食。景色も手伝って、おいしかったー!!!(ちなみに他のお客さんはホットチョコレートを食べてました。)

家について車を降りようとしたら、すでに全身筋肉痛で思うように歩けない。。。翌日もひどかった。モーグルみたいにスリルや緊張感はないけど、クロスカントリーのエネルギー消耗はすごいです。年齢と共に、こういうゆったりした滑り方に変えるのも悪くないです。
でも、手袋だけはちゃんと買いたいなぁ。あんまり転ばなかったのでズボンは良かったけど、手は帰る時には凍りそうだった。次はいつ行けるかな。。。

(以下は写真をクリックすると拡大できます)
ski8 ski10 ski9 ski11

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。