FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あった!日本食材。
基本的にイタリア料理は好きで、日本に住んでいた頃も煮物や天ぷら、お寿司に漬物など、日本食はどちらかと言えば二番手だったのですが、最近では突然、和食が食べたくなることもあります。やっぱり、いろんな料理をいつでも食べられる便利な日本での暮らしが長いと、毎日イタリア料理というのはなんとなく味気ないのです。旅行時にはいろんな国の料理も試しますが、私たちの街ではレストランも選べるほどありません。そんなわけで、友人や家族からの日本食材の差し入れを開けるのはなんとも楽しみな瞬間なのです。自宅には常にしょうゆも味噌もあるのですが、どうしても「うどん」が食べたくなって、ミラノまでわざわざ車で買い物に行ったこともありました。ミラノまで行けば、本物の日本食材が手に入るからです。

ところが、最近になって、自宅から500mほどの自然食スーパーのガラスに貼ってあった広告に「AZUKI」の文字と豆の写真を発見。ひょっとすると、こんなに近くに日本食材が?
この一年半、このスーパーの前を何回通ったことか。でも、ちょっと変わった雰囲気のお店だったので、一度も店内に入ったことがありませんでした。勇気を出して入ってみると。意外や意外!全て有機栽培で作られた普通のスーパーにはない面白い食材(化粧品や洗剤も)がいっぱいでした。アレルギーの人や健康志向のお客さんにはなくてはならないお店だったのですが、個人的には日本食材に興味を惹かれました。

あずき(HOKKAIDOと書いてある!北海道産かな?)、缶詰のゆであずき、黒ごま、白ごま、しょうゆはもちろん、梅干、大根の漬物、乾物(のり、ひじき、切り干し大根、しいたけ、高野豆腐・・・)、そば、うどん(でも、なぜか茶色のうどん)、にがりに甘酒まで。他にもいろいろ売っていました。他の日に行ったら、通常イタリアのスーパーにはなくて、旅行時にスイスやドイツで買っていた大根に小振りだけど白菜まで・・・。鍋ができる!まさに感動です!が、どれも非常に高い(涙)。仕方ないです、有機栽培ですから。ほとんどの商品(日本食材について)は、日本からの輸入品ではなく、オランダやドイツの工場で作られイタリアへ送っているようです。
私たちはとりあえず、しょうゆ、黒ごま、白ごま、甘酒(これは怖いもの見たさ)、真空パックの豆腐を買ってみました。
イタリアで甘酒が飲めるなんて、まったく予想外。でも、やっぱりね。「お米と麹のクリームです。フルーツを入れたりして食べてください。」って書いてありました。瓶に入っていて、こっちではジャム感覚のようです。味見すると甘みと水分が足りなかったので、水と砂糖を入れて沸騰させて飲んでみました。玄米のような殻がいっぱい入っていて、噛んで飲むという食感。
091209amazakeこの写真でつぶつぶが見えるかな(写真をクリックで拡大)。
麹が少ないようですが、味は日本のものに近くて、まあそこそこ楽しめます。

豆腐は10×8×3cmくらいの大きさで、約400円。高っ!冷奴でぎりぎりおいしいと言える堅さだったし、せっかくなので、ダシ入りしょうゆを作り鰹節をのせて冷奴にしました。日本の木綿ごしをもっと固く絞った感じで、結構な歯ごたえと食べ応えがあります。これは豆腐というか四角い大豆まんじゅうですね。貴重だから、小さいのにステーファノと半分こ。二人で味わって、ありがたくいただきました。

とにかく、こんな近所に日本食材があったとは、私の目も節穴です。
しかし、にがりとは。。。大豆を買って自宅で豆腐を作るイタリア人が一体どのくらいいるものか・・・。(豆乳?ほとんどの市販の豆乳はたんぱく質が3.7%前後と薄いため、豆腐作りには不向き)このスーパー、不思議な食品がいっぱいで、まだまだ興味が尽きません。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。