FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本からイタリアへ箱で送る「GIFT(贈り物)」について
イタリアへEU以外の国から箱で物を送る時、日本では緑色の税関申告書を書くことになっています。
その物が商用ではなく相手への贈り物である場合、「GIFT」の記載箇所(つまり贈り物ですよと明記するところ)にチェックを入れて送ります。
ところが、最近、この無税であるはず(高額商品などの例外を除いて)の「GIFT」と記載された郵便について、イタリア各地で、関税や税関と郵便手数料がかけられ、関係部署からは何の説明もないまま受け取り時にお金を支払わなければならないという事例が多く発生しています。

私たちも今年に入って、「贈り物」の受け取り時にお金を払うということを二度も経験したため、2月から調査を始め、税関と郵便事業者に的確な回答を求めています。何度も問い合わせていますが、現在のところ、どちらからも回答が得られないので、日本のみなさんへは、しばらくの間、イタリアへの「贈り物」はできる限り、箱ではなく封筒に入れてお送りくださるようご協力をお願いしています。(過去に同じ物を受け取っても、封筒の時には支払いが生じなかったことを踏まえてですが、これも偶然だったかもしれません)

たくさんのイタリア人が同じ経験をし、新聞やインターネット上にも投稿されていますが、今のところ原因不明です。

今後、進展がありましたら、またブログでご報告します。それまでご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。