FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は日本で唯一のソプラノ歌手?
 イタリアへ戻って、一息ついたところで、この夏の日本でのコンサートのお話。

 コンサートをすると、ありがたいことに、毎回、みなさんからたくさんの贈り物を受け取り、お菓子などは私の朝ごはん(普段はコーヒーのみだったりしますが、この時ばかりはクッキー一枚くらいは食べています)のお供に、お茶の時間に、食後にと大活躍し、お花たちはこうしていつも写真に収めた後で、ほとんどがドライフラワーとなり、2、3週間後には母の手によってドライフラワーのアレンジ作品へと変身し、長い年月、家を華やかに飾ってくれます。
fiore2 fiore6 fiore4 fiore3 fiore1
いただいたお花です。今回、載せられなかったお花があったらごめんなさい。
 さて、ステーファノの納豆好きはコンサートでも何度か紹介し、身近な人たちの間ではすでにご承知のこととなりました。友人の一人は「イタリアで自分で作って食べて。」と、大豆2kgと納豆菌をプレゼントしてくれました。日本に暮らした3年の間には、いろんなスーパーの商品陳列棚いっぱいに並んだあらゆるメーカーの納豆を食べつくし、世界遺産についてのブログの他に、納豆についてのブログを書きたいと言っていたくらいです(まだ、どちらも実現されていませんが・・・)。
 私は「岩下の新しょうが」の大ファンで、特に、今年の初めから夏まで、「ある人」にメールで「岩下の新しょうがを食べたい!」と事あるごとに書いていました。イタリアへは個人で冷蔵の食べ物を送ることができないので、せいぜい、ミラノにある日本食材店で「選べない漬物」を買う程度です。岩下食品のサイトも調べてみましたが、海外への配送は無理なようで、日本へ帰るまでお預けとなりました。

 そして、コンサートも終盤。
 いつものように舞台へお花やお菓子を渡してくださる方々が集まり、たくさんの花束やお菓子の紙袋を受け取る中、一つの保冷袋を受け取りました。
 家に帰ってさっそく開けてみると、中にはたくさんの納豆と岩下の新しょうがが入っていたことは言うまでもありません。「ある人」らしきセンスと心配りに思わず、笑いと感動がこみ上げました。
 舞台で、花ではなく「納豆」を受け取ったソプラノ歌手は、多分、日本中で私一人でしょうね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。