FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリア人、バスタオルやジーンズにアイロンを掛ける
前回はイタリア人の「歯」に対する関心の高さを記事にしましたが、今回はアイロン掛けについて。
さすが、世界が注目するモードの国イタリア。

着る物に関するこだわりも然りで、数年前、ジーパンにアイロンを掛けると言った50代の知人に驚いた顔をしたら、「え?掛けないの?」と逆に驚かれた。あの青いの、掛けないでしょ?

すると、先日泊まりに行った60代の友人宅ではなんと!バスタオルにもアイロンを掛けると言っていた。もちろん、旦那さんがYシャツの下に着るランニングシャツにも。旦那さんに怒られるとかじゃなくて、自主的に。しかも、この人、月から金までちゃんと仕事に行ってて、暇だからアイロン掛けてるって訳じゃないんです。バスタオルはふわっとなるから、気持ちがいいとのこと。アイロンを掛けないのはパンツだけだと言っていた。
私はアイロン掛けは得意ではないけど、嫌いではない。でも、せいぜいTシャツまでだなぁ。
洗濯物の全部にアイロンかけてるイタリア人女性、すごい!

それに、中学校の修学旅行で携帯用アイロンを持ってきてた男の子がいたという話も、引率で行ったステーファノから聞いたことがある。これはお母さんに言われたらしいが。

ステーファノはうるさい夫ではないし、Tシャツの少しの皺なら手で伸ばせばいいじゃんって、イタリアンらしからずなので、私はイタリアに住んでてもかなり助かっていると思う。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 昨日TVでイタリアのお掃除、アイロンと食事買い物の事情についての番組があり、日本人の奥さんの奮闘ぶりが紹介されていました。掃除、買い物など全てをイタリア人のご主人が取り仕切っていて大変そう。とにかく全てにアイロンをかける、それがファッションのステータスの第一歩ということが良く分かりました。イタリアでは小さい時からお母さんがそれを教え込むので極普通に行われているということで、イタリア人のコメンテーターはそれがイタリアだと説明していました。生活を楽しむのが一番というイタリア文化を感じました。
見つけた!
ちょうど昨年、タイ人とご結婚されている日本人の奥さんから同じ様な話を聞きました。
ベッドシーツからパンツに至るまでアイロンをかけるそうです。
アイロン嫌いな私は目がまん丸くなるほど印象的な話でしたが、まさかそれがタイだけに留まらずイタリアやヨーロッパでもとは驚愕です。色々な国の風習を取り入れる日本人。どうかそれだけは入ってきません様に…。
そしてアイロンが苦にならない時点でゆうこちゃん凄い!
Re: 見つけた!
きゃー!見つかった。。。でも、検索で簡単に見つかったでしょ?
へぇー。タイもそうなの?これはビックリ。
アイロン掛けは家族が多いと大変だよね。Yシャツなんて、クリーニング屋に丸投げでいいんじゃない?安いし、きれいにできるし。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。