FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリアの厳しい現実
留学していた頃から、イタリアはとっても貧乏な国だと感じていましたが、その理由をひとつひとつを文章にするのはとっても忍耐が要るので、質問された時にだけ答えていました。
ずっと思っていたのは「日本人にとってはイタリアは観光に訪れる国で、暮らす国ではない」と言うことですが、これは世界の景気が悪くなるに連れて、ますます明確になってきました。
政治も不安定で、少し前まで「国の長者番付に首相が二番(過去数年に渡っては1番)だった」という、日本ならあり得ないようなことがまかり通っていて、これに何にも言わないイタリア国民に驚くばかりです。この首相、貧乏なイタリア国民の血税を一体何に使ったのか。。。
こんな未来のない国で私たちの希望は見つかるのか?
生きる糧のことだけ考えたら、お金持ちにはなれなくとも、日本で暮らす方が安定した老後は送れるのは確かです。
私たちの現在の暮らしも、音楽の仕事とこれまでの貯金でなんとかやり繰りしていますが、毎月、減っていくばかりです。このままでは一念発起して、日本へ帰る日が近づいているのは間違いありません。

イタリアで暮らすということがどれだけ厳しいか。
http://www.italogiapponese.it/made_in_italy/mii/roudou.htm
インターネットを見ていて、偶然見つかった、日本人で自動車、電気系その他の専門的な通訳翻訳を仕事にしている方のホームページです。
興味のある方はご一読を。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。