FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごはんは手で食べたい!
6ヶ月で離乳食を始めてから、ずっと散らかさずに食べてきた我が家の娘。自分でスプーンを持って口に運ぶ動作も上手で、よだれかけを少し汚す程度だったので、私たちは「子どもは汚す」と聞いてたけど、こんな程度かと思っていた。
ところが、最近になって、手が上手に使えるようになり、細かいものを掴むことができるようになったからか、これまでスプーンで食べていたのに、突然、食べ方が変わった。
スプーンにご飯を乗せてあげると、それを右手で鷲掴みにして、くちゃーっとしてから、左手で右手のご飯を少しずつつまんで口に入れる。こんな風だから、食事は遅々として進まず、自分の前にこぼれ落ちたご飯も拾って食べている。客観的に見てると、猿が蚤を食べてるように見える。
洋服はいつも汚れるので、毎食後に着替えることになった。洗濯も大変!
テーブルに落ちたご飯は時折、床に投げられ、自分が投げたのに「あっ!」なんて言いながら、落ちた方向を見ている。だから、食後はいつも大惨事。。。
うちは床がタイルだから、汚されても床拭きは簡単にできるけど、絨毯や畳の家だったら大変だね。日本のお母さんたちはどうしてるんだろうねぇ?

せっかくスプーンで食べられるようになったのに、手掴みになるなんて、退化した気がするけど、器用さが増したのだと思うと、なんだか少しうれしい。

今日は「うんこ出たひとーーー?」と質問したら、にこにこしながら張り切って手を上げていたので、本当かなと近づいたら、本当に出てた。

まだ、お母さんだけじゃなく、お父さんのことも、おじいちゃん、おばあちゃんのこともみんな「マンマ」(イタリア語のMamma)って呼ぶし、他の言葉は言わないけど、寝返りもうてなかった子どもが、一年経つとこんなにも成長するのだと、面白く見つめています。
健康でありますように!
スポンサーサイト
プロフィール

ソプラノ歌手 ゆう子

Author:ソプラノ歌手 ゆう子
音楽活動やイタリアでの暮らし、各地への旅の思い出を綴ります。が、更新は時々ですので、みなさんも時々訪れてみてください。

ブログ初心者で「知らないうちにページが出来上がった」ようなスタートですので、不具合も多めに見てください。
尚、コメントは管理者の承認制を使用しているため、すぐには記載されません。ごめんなさい。

お知らせ:
・拍手後に公開でコメントを書いてくれた方へのお礼コメントは書いた記事に再度拍手していただくとご覧になれます。(非公開の方にはシステム上、こちらから返事が書けませんのでご了承ください)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。